So-net無料ブログ作成
ニュース ブログトップ
前の3件 | -

新潟県佐渡市立金井中学の前庭のモミノキやドウダンツツジが切断された? [ニュース]

本当に残念な出来事だ・・・。




事件は新潟県佐渡市はの市立金井中学で起こった。


10月27日


同校に勤務する職員が発見した。



なんと、同校の前提に植えられていたモミノキやドウダンツツジが切断されていたのだ。


それも9本も。




のこぎりのようなもので切断された痕跡が残っているという。


さらに、生徒達がレタスなどを栽培していたプランターなどもひっくり返されていたそうだ。それも28個も。





切断されたモミノキらは創立40周年記念に地元の寄付で植えられたものらしい。


地域の学校を愛する人達の善意で植えられた木が、こんな無残なことになるとは・・・。




犯人はおそらくこの中学校に恨みを持ったものではなかろうか?


たった一夜にして9本の木を切り倒す。そして、プランターを次々にひっくり返す。


普通ではない。




早く、犯人を見つけないと、次は人に危害が加えられるかもしれない。



一刻も早い事件解決を期待したい。





スポンサーリンク










朝井リョウ 高校 [ニュース]

朝井リョウさんがついに直木賞を受賞!!






前回の第147回の直木賞でも候補に挙がっていた平成生まれの若手作家、朝井リョウ。


前作の『もういちど生まれる』も評価が高かったが、惜しくも受賞には至らなかった。





しかし、最新作の『何者』




これは、作者である朝井リョウさん自身の就職活動の体験から生まれた作品らしい。


この自身の経験から書かれた「何者」で、ついに第148回の直木賞を受賞することとなった。



2度目のノミネートでの受賞となるが、それでも平成生まれとしては初の直木賞受賞。

そして、男性作家としては史上最年少だという。







朝井リョウ


1989年生まれの23



岐阜県の県立大垣北高校を出て早稲田大学に進学


そして、早稲田大学在学中の2年生の時に出した小説小説『桐島、部活やめるってよ』がいきなりのヒット。


以後、新鋭の若手作家として数々の作品を世に送り出してきた。




大学卒業後は、当然、専業作家となるものと思われていたが、意外にも就職活動を開始


朝井リョウが就職?



そして、実際に大学卒業後の現在は営業マンとして会社に勤務しているらしい。


噂では勤務先は映画会社(それも東宝では?)とか・・・・。




毎朝5時に起きて執筆活動をしているという。



作家としては不利な環境では?とも思ってしまうが



しかし、今回の直木賞受賞作の『何者』は、筆者自身の就活の経験から生まれたもの。


結局、才能のある人はどんな環境でもどんな経験でも、それを結果に繋げることができるのだろう。




今後もサラリーマン作家としてどんな作品を世に送り出すのか?


楽しみでならない。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大規模油田 調査 新潟 [ニュース]

新潟県沖に大規模油田??



経済産業省資源エネルギー庁の調査によると、新潟県沖の海底に大規模な油田がある可能性が出てきたという。

これは平成20年に導入した3次元物理探査船を使用して得られたデータらしい。



日本に、新潟に、大規模な油田??

にわかに信じがたい話ではあるが・・・・



場所は、新潟県の佐渡島から南西約30キロ先の海底

3次元物理探査船による調査の結果、上記地点の地層構造から推測するに、海底から2700メートル下にある地層のうち、約135平方キロに及ぶ範囲で石油や天然ガスの埋蔵の可能性があるという


ちょっと、ピンとこないほど大きな数字だが、この面積は「海外の大規模油田に匹敵する」ということだ


そもそも、なんで大規模油田の存在の可能性がわかったかというと、それは「海洋エネルギー・鉱物資源開発計画」が始まりだったそうだ

これは平成21年に策定された計画で、日本の排他的経済水域(EEZ)内の資源開発を目指すものだ。

そして、この「海洋エネルギー・鉱物資源開発計画」に基づき、経済産業省資源エネルギー庁が3次元物理探査船を用いた調査を行っていたところ、先に述べたデータがでてきたという。


このデータを受けて、日本政府は新潟県沖の先の地点の試掘を始めることになった

もちろん、油田・天然ガス田の商業開発を目指しての事だ

来年4月にも掘削を開始し、埋蔵量を3年かけて調査するという方針らしい。


もし本当に新潟県沖に大規模油田があるとすれば、日本のエネルギー自給率は相当上がるんじゃないか?

景気も良くなるだろうし、日本にも石油王みたいな人が現れるんだろうか?

そもそも油田は誰のものになるんだろう??



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース
前の3件 | - ニュース ブログトップ